スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4日ぶり?

2010年02月20日
・相変わらずの放置っぷりで申し訳ないです。

ここ数日はずっとメカの勉強をしてました。
主に関節構造などを。

あらためてメカって専門的なジャンルだよなーと実感させられました。
ぶっちゃけ難しすぎる!w

まぁ、結局まだ方向性決まってないんですがね(ぁ

とりあえず悩みぬいた結果すぐには描けそうもないので、次はメカじゃないものを先に描きます。
いくつか描きたいラフを溜めてるし、追加で描いてみたいテーマがちょこちょこと。



んでもって、メカを勉強すると同時に筋肉も勉強中w

筋肉練習1


やっぱキャラにバリエーションをもたせるために筋肉の勉強もちゃんとやっておこうと思いまして。
初めて厚塗りしたけど結構楽しいですねw

普段は修正が怖いので細かくレイヤーを分けてますが、最近は細かく分けすぎかなーと思うので部分的にレイヤーマスクとか使ってレイヤー数を減らそうという魂胆もあって練習してみました。


これからしばらくは修行期間に入ろうと思います!

基礎を鍛えなおさないとね。
塗り以前にもっともっと下絵の時点で上手いと思えるようにならなければ・・・

最近は昔買ったキャラデッサンの描きかたの本などを引っ張り出してきてひたすら基礎の練習です。

昔に比べたらバランスはとれるようになってきたので、もっとパーツの精度を高めたいですね。



・ということで前々から言ってた画集の話です。

カズキヨネさん・・・というか薄桜鬼-随想録-の原画集がでていたので買ってきました!

と言っても1週間以上前の話なんですが(

ヨネ画集1


相変わらずの美麗イラストにため息しかでません・・・
その髪の塗り方を教えておくれ・・・

んで、まぁ上のほうの話とつながるんですが、最近はこれ片手に模写ってます。
といってもまだ自分の絵柄というものが固まってないので、模写しながらどう自分の絵に落とし込んでいくか・・・ということで少しずつアレンジを加えていったりしてます。


ちょっと前まではいかにカズキヨネさんの絵に近づけるか・・・みたいになってたので、別に同じである必要ないじゃん!っと思い直し、参考にしつつ自分の塗り方なんかを模索中です。


なにげにほかのやつも持ってるんですけどね。

ヨネ画集2

あとは薄桜鬼の原画集が揃えばコンプ!

写真じゃわかりにくいと思いますが、結構使い込んでるのでボロボロです。
特に最初に買った斬華はとりあえずカバンの中に突っ込んで、暇さえあれば模写に使ってたのでほんっとボロボロ。

とりあえず余裕ができたら観賞用としてもう1冊ずつ買いなおすとして、今もってるやつは使い倒します!

ここでも筋肉の勉強。

↓は右足がちょっと・・・というかかなりおかしいです。
ホントはもうちょっと足開いてたんですが、無理やり合わせようとしたら右足が細くなってしまった・・・

そして、原田はキャストが遊佐浩二さんだったので、かなり気に入ってますw

原田1



・とりあえずしばらくは基礎を鍛えながら、メカを勉強しながら、作品も描かなければ。

ホントに申し訳ないですが、メカはしばらく後になると思います。
(なにげにハードルを上げてる気がする

うーん、ホントはほかにもいろいろやりたいことあるけど、順位をつけてやっていかないとパニくってしまうなw



ということで、また次回!ノシ
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。