スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴッドイーター初週かなり売れたっぽい!

2010年02月14日
ゴッドイーターについて詳しく触れるといいつつ結局触れてないことに気が付いた(ぁ

バンダイナムコゲームスが2月4日に発売したハンティングアクションゲーム。
完全なルーキータイトルなのに初週売り上げ28万本という脅威の数字をたたき出したこの作品。

まぁ、わかりやすくいうとモンハンタイプのアクションゲームですね。
4人でマルチプレイできたり、インターフェース周り・ゲームシステムなどが似ているし、開発も意識しているっぽいのでモンハンと言いましたが・・・


実際は結構違います!!

というのも、ダッシュ・ジャンプ・捕食行動・武器切り替え・ストーリー有り・アニメ調のキャラグラ・バレットエディットetcと
独自の要素がいい感じに加わっているのでモンハンは合わなかった・・・っていう方も普通にプレイできるんではなかろうかと。
あ、あと一応3人までNPCを連れて行けるから、マルチプレイができないって方も普通に遊べるかと。

動かしてる感じはDMCとかキングダムハーツとかなんかそんな感じ?

あと個人的にすごく嬉しかったのが、衣装に能力が左右されない・衣装がオシャレってとこですかねー。

前々からモンハンでちょっと好きになれなかったのが、装備でスキルが決まってしまうってところなんですよね。
グラフィッカーとしては、やっぱり見た目にこだわりたいので、見た目重視の装備になってしまってマルチプレイで迷惑かけたり・・・ソロだとすぐ詰んでしまったり(笑

スキルも考えながらコーディネートするのもある種の楽しみ方ではあるんですが、個人的にそこが合わなかった。
キャラグラも顔とかがちょっと濃い目だったからもうちょいアニメ調のものがいいなーとか。


まぁ、さんざんそんな事いいつつモンハンも好きなんですけどね!!


発表当初はさんざんモンハンのパクりだーとか言われてましたが、蓋を開けてみたら別物でビックリ。

というかそもそもゲームを開発する側を目指している身としてはパクリパクリうっさいわー!って感じですけどね。

ゲームの開発者とお話をする機会が多い自分としては言うほどパクりではないと感じているんですが。
パクリだのなんだのって言う人に限って企画する段階で新規性ばかりを見て失敗するんだろうなぁと。

実際にゲームの企画を立てる開発者の方が仰っていましたが、
「なぜこれだけいろんなゲームが溢れている今、そのゲームが出ていないか。売れるゲームにはそれなりの理由があるし、売れないゲームにもそれなりの理由がある。商品である以上売れるものを作らなければいけない。だから傾向が似ることは多々ある」
・・・と。

なので、パッと見でパクリだーとかっていうのはあんまりじゃないかとね。
システムの根幹が似てるからしょうがないとは思うけど。

そんな中かなり独創的なシステムを作った「エンドオブエタニティ」はすごいと思う。

資金面&時間的な要因で購入まで踏み切れてないんですが、エンドオブエタニティも発表当初から気になっていたタイトルなので、余裕ができたらプレイしたい。




・・・っと、かなり話がそれてしまいましたがそんな感じです!

一応先日ストーリーをクリアしました!

ネタバレはしないようにしてるので、アレですが。
軽く泣きかけた


ここ数年でものっすっごい涙腺が弱くなりまして・・・
アニメとかでもモノによってはボロボロ泣けます。

「ef」のアニメ版でも泣いたし、いわずと知れた「CLANNAD」のアニメ1・2期でもボロボロ泣きました。
(おしくもどちらも原作は未プレイですが・・・orz)
汐の話なんて境遇が似ていたので画面が見えないくらい泣きました(ぉぃ

まぁ、そんな感じでホントに最近はキャラに対して感情移入が強くてすぐ泣いてしまうんですが、なかなか綺麗にまとまったエンディングで個人的にはよかったです。

キャラに感情移入してるところにalanさんの歌うED曲で止めを刺されました・・・


これはサントラも購入だな!

ストーリーの終わったあともミッションは増えるのでまだまだ遊べそうです。

急に難易度上がるから今後は友達とマルチプレイで遊ぶかな・・・



・ということで意外にゲーム開発の話なんかもまじって予想外に記事が長くなったなぁ。

長い割りにゴッドイーターのシステムに触れてないっていう。
気になった方は今すぐ公式ホームページへGO!(ぉぃ


また後日気が向いたらゴッドイーターの記事を書くかも。

あ、あと久しぶりにちょっと画集を買ってきたので次はその話でも!

先日ラフを見せたイザヤ&シズちゃんは今日・・・ないし明日には見せれるかなーと思います、ハイ。
試行錯誤した結果だんだん似てるのか似てないのかわからなくなってしまたよ!!!!

まぁ、ぜんぜん似てねーよっていう意見もお待ちしておりますので完成したらpixivにアップしようと思います。


それではまた次回!ノシ
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。