
--年--月--日

ゴッドイーターのPCを描いてみる!

2010年02月27日
・前の記事で書いたとおり、ゴッドイーターの「新型ゴッドイーター」という自分のPCを晒す企画に投稿してみようと思ってラフを描きました。

とりあえずこれから線画を描くので、顔のアップだけちょこっと公開。

新型ゴッドイーター男&女 1 男顔

新型ゴッドイーター男&女 1 女顔


実は男も女もコロコロ髪型変えるので、どの髪型で描くか迷いましたが、たぶん一番使用率が高いであろう髪型をチョイス。

女は体験版のころからだいたいコレw
男のこの髪型は製品版で追加されたものなので、以前は眼帯付きのものを使ってました。


パチンコ制作で新しい仕事が振られたので、こっちの完成は・・・来週かなぁ。

他にも描きたいのが多いので、なるべくはやくアップします。



ということで、また作業にもどりますので今回はこのへんで・・・


ではまた次回!ノシ


PS.デュラララ!!を5巻まで読んだので、そのうち感想書きにくるかもしれません(

2010年02月25日
・よーやく実家から帰ってきました!!

といっても

1日目の夕方に地元へ帰る→直接同窓会場所へ→2次会→2日目朝から親戚の家→3日目の朝急いでこっちへ戻る→スーツへ着替えて学校へ→今にいたる・・・と

結局ゆっくりする暇はなかった。

実家にいる間は中学時代の部活仲間と同窓会やら親戚の家へ行ったりと忙しかった・・・

絵がなかなか描けなかったので、これからまた頑張らねば。


とりあえずラフが溜まってきたので、なんか描こうと思います!


・・・が!


最近やってなかったゴッドイーターに再ハマり中なので、なんかゴッドイーター関連の絵を描きたいなぁと。

手抜きになるかもしれんけど、自分のPCを描きたいなぁ。
新型ゴッドイーターっていう企画もあることだし(´∀`●)

ただぶっちゃけ今日は疲労が溜まってて、さっそく瞼が落ち始めてる・・・(ぁ

とりあえず仮眠とって起きたらなんか描きだそう!


ちょっと短いけど今回はこんな感じで。


それではまた次回!ノシ

ネタがあっても睡魔が襲ってくる

2010年02月22日
・前回の記事で、しばらくは修行期間に入るので作品はしばらく上がりません!っと言っていたのに・・・

寝起きの頭で軽くらくがきしてたら、いい感じの構図が思いついたのでそのうち作品としてあげようと思います。

個人的にいいと思っただけなんで、他の方が見たら「え、どこが?( ´゚д゚`)」って思われるかもしれませんが・・・(ぁ



・そんでもって今日は学校の作品展示会だったわけですが、

ようやく1個のゲーム制作から開放されました!!

まぁ、かなりいい勉強にはなったんですが、なかなか絵を描く時間がとれなくなっていたのでこれから再出発。

っと思ったら作りかけだったパチンコ制作が再始動して今度はそっちに時間をとられるというオチでしたとさ・・・((;゚Д゚)



・ちょっと
これから2~3日ほど実家へ帰るのでその間は更新がストップするやもしれません。

といっても2~3日なら今までと変わらないですよね(ぁ
正直更新しようとネタは思いつくわけですが、ブログ更新する前に睡魔が襲ってくるので気が付いたら3日放置とかザラで困りますね。




・・・

う~ん、今日の更新はほとんど中身ないなぁ。
ま、実家へ帰ってる間にネタでも拾ってこれたらなー・・・なんて。


ということでまた次回!ノシ

4日ぶり?

2010年02月20日
・相変わらずの放置っぷりで申し訳ないです。

ここ数日はずっとメカの勉強をしてました。
主に関節構造などを。

あらためてメカって専門的なジャンルだよなーと実感させられました。
ぶっちゃけ難しすぎる!w

まぁ、結局まだ方向性決まってないんですがね(ぁ

とりあえず悩みぬいた結果すぐには描けそうもないので、次はメカじゃないものを先に描きます。
いくつか描きたいラフを溜めてるし、追加で描いてみたいテーマがちょこちょこと。



んでもって、メカを勉強すると同時に筋肉も勉強中w

筋肉練習1


やっぱキャラにバリエーションをもたせるために筋肉の勉強もちゃんとやっておこうと思いまして。
初めて厚塗りしたけど結構楽しいですねw

普段は修正が怖いので細かくレイヤーを分けてますが、最近は細かく分けすぎかなーと思うので部分的にレイヤーマスクとか使ってレイヤー数を減らそうという魂胆もあって練習してみました。


これからしばらくは修行期間に入ろうと思います!

基礎を鍛えなおさないとね。
塗り以前にもっともっと下絵の時点で上手いと思えるようにならなければ・・・

最近は昔買ったキャラデッサンの描きかたの本などを引っ張り出してきてひたすら基礎の練習です。

昔に比べたらバランスはとれるようになってきたので、もっとパーツの精度を高めたいですね。



・ということで前々から言ってた画集の話です。

カズキヨネさん・・・というか薄桜鬼-随想録-の原画集がでていたので買ってきました!

と言っても1週間以上前の話なんですが(

ヨネ画集1


相変わらずの美麗イラストにため息しかでません・・・
その髪の塗り方を教えておくれ・・・

んで、まぁ上のほうの話とつながるんですが、最近はこれ片手に模写ってます。
といってもまだ自分の絵柄というものが固まってないので、模写しながらどう自分の絵に落とし込んでいくか・・・ということで少しずつアレンジを加えていったりしてます。


ちょっと前まではいかにカズキヨネさんの絵に近づけるか・・・みたいになってたので、別に同じである必要ないじゃん!っと思い直し、参考にしつつ自分の塗り方なんかを模索中です。


なにげにほかのやつも持ってるんですけどね。

ヨネ画集2

あとは薄桜鬼の原画集が揃えばコンプ!

写真じゃわかりにくいと思いますが、結構使い込んでるのでボロボロです。
特に最初に買った斬華はとりあえずカバンの中に突っ込んで、暇さえあれば模写に使ってたのでほんっとボロボロ。

とりあえず余裕ができたら観賞用としてもう1冊ずつ買いなおすとして、今もってるやつは使い倒します!

ここでも筋肉の勉強。

↓は右足がちょっと・・・というかかなりおかしいです。
ホントはもうちょっと足開いてたんですが、無理やり合わせようとしたら右足が細くなってしまった・・・

そして、原田はキャストが遊佐浩二さんだったので、かなり気に入ってますw

原田1



・とりあえずしばらくは基礎を鍛えながら、メカを勉強しながら、作品も描かなければ。

ホントに申し訳ないですが、メカはしばらく後になると思います。
(なにげにハードルを上げてる気がする

うーん、ホントはほかにもいろいろやりたいことあるけど、順位をつけてやっていかないとパニくってしまうなw



ということで、また次回!ノシ

一応完成したけど・・・

2010年02月16日
予告していたデュラララのイザヤ&シズちゃんのイラストを一昨日pixivの方へアップしました。

※一応リンクを↓


・・・っが!

いまいち受けはよくなかったようでちょっとガッカリです(´д`)
まぁ、バストアップのみの絵は面白みがないので当然っちゃ当然なんでしょうが。

なかなか版権絵で全身描く気力は沸いてこない(ぁ

いまさらながら人気の高いジャンルは、倍率高すぎてホント難しいということを痛感しました。
今後も精進せねば・・・。

まぁ、オリジナル絵よりも閲覧稼げなかったということは、やっぱ版権描きの数のほうが多いのかなーpixivって。

まぁ、なにはともあれこれでしばらくは版権絵はお休みかな。
以前みたいな練習絵としてはらくがき程度で描くかもしれないけど(ぁ


そして、次の作品・・・

描きたいものが多すぎて、自分でもどれにしようか決めあぐねていたので、pixivのアンケート機能を使ってみたわけなんですが・・・

候補
1.今までのような和モノ
2.最近描いてない・・・というかよく考えたらpixivにぜんぜん投稿していない洋風ファンタジーモノ
3.今まで一切描いたことのないメカモノ
4.制服とかの学園モノ

だったわけですが、なぜか今んとこ「メカ」が一番多いんですよねー・・・


描いてみたいジャンルではあるが、やっぱ知識がないと描けないジャンルだからどうしようか悩みますね。
というか絵自体それ相応の知識がないと描けないものではあるんですが・・・。


それにしてもメカってorz


自分に対する挑戦状だと受け取って挑戦しようとは思ってます。

今んとこ描こうかなーと思うのは

1.redjuiceさんの描く様なメカ+女の子的なやつ
2.ロボ+キャラクター
3.乗り物的なメカとキャラクター


うーん、迷う・・・

乗り物に乗るキャラクターは前から描きたかったけど、昔バイクを描いたときはプロの方にパースが狂っててイマイチだねって言われて以来そういう絵って苦手意識が。

パースにそってメカの立体構造を把握できない自分にとってはかなり難しいですなぁ。


まぁ、しばらくはちょっと基礎を鍛えなおしたいので修行期間に入ります。
んで、少しずつメカの勉強をしながら進めていこうと思います。


いまだにゲーム制作を2本受け持っているので、しばらくは完成しないと思いますけどね^^;



ホントは先日購入した画集について書こうと思ってましたが、ちょっと長くなってしまったのでまた別の機会に。


それではまた次回!ノシ

ゴッドイーター初週かなり売れたっぽい!

2010年02月14日
ゴッドイーターについて詳しく触れるといいつつ結局触れてないことに気が付いた(ぁ

バンダイナムコゲームスが2月4日に発売したハンティングアクションゲーム。
完全なルーキータイトルなのに初週売り上げ28万本という脅威の数字をたたき出したこの作品。

まぁ、わかりやすくいうとモンハンタイプのアクションゲームですね。
4人でマルチプレイできたり、インターフェース周り・ゲームシステムなどが似ているし、開発も意識しているっぽいのでモンハンと言いましたが・・・


実際は結構違います!!

というのも、ダッシュ・ジャンプ・捕食行動・武器切り替え・ストーリー有り・アニメ調のキャラグラ・バレットエディットetcと
独自の要素がいい感じに加わっているのでモンハンは合わなかった・・・っていう方も普通にプレイできるんではなかろうかと。
あ、あと一応3人までNPCを連れて行けるから、マルチプレイができないって方も普通に遊べるかと。

動かしてる感じはDMCとかキングダムハーツとかなんかそんな感じ?

あと個人的にすごく嬉しかったのが、衣装に能力が左右されない・衣装がオシャレってとこですかねー。

前々からモンハンでちょっと好きになれなかったのが、装備でスキルが決まってしまうってところなんですよね。
グラフィッカーとしては、やっぱり見た目にこだわりたいので、見た目重視の装備になってしまってマルチプレイで迷惑かけたり・・・ソロだとすぐ詰んでしまったり(笑

スキルも考えながらコーディネートするのもある種の楽しみ方ではあるんですが、個人的にそこが合わなかった。
キャラグラも顔とかがちょっと濃い目だったからもうちょいアニメ調のものがいいなーとか。


まぁ、さんざんそんな事いいつつモンハンも好きなんですけどね!!


発表当初はさんざんモンハンのパクりだーとか言われてましたが、蓋を開けてみたら別物でビックリ。

というかそもそもゲームを開発する側を目指している身としてはパクリパクリうっさいわー!って感じですけどね。

ゲームの開発者とお話をする機会が多い自分としては言うほどパクりではないと感じているんですが。
パクリだのなんだのって言う人に限って企画する段階で新規性ばかりを見て失敗するんだろうなぁと。

実際にゲームの企画を立てる開発者の方が仰っていましたが、
「なぜこれだけいろんなゲームが溢れている今、そのゲームが出ていないか。売れるゲームにはそれなりの理由があるし、売れないゲームにもそれなりの理由がある。商品である以上売れるものを作らなければいけない。だから傾向が似ることは多々ある」
・・・と。

なので、パッと見でパクリだーとかっていうのはあんまりじゃないかとね。
システムの根幹が似てるからしょうがないとは思うけど。

そんな中かなり独創的なシステムを作った「エンドオブエタニティ」はすごいと思う。

資金面&時間的な要因で購入まで踏み切れてないんですが、エンドオブエタニティも発表当初から気になっていたタイトルなので、余裕ができたらプレイしたい。




・・・っと、かなり話がそれてしまいましたがそんな感じです!

一応先日ストーリーをクリアしました!

ネタバレはしないようにしてるので、アレですが。
軽く泣きかけた


ここ数年でものっすっごい涙腺が弱くなりまして・・・
アニメとかでもモノによってはボロボロ泣けます。

「ef」のアニメ版でも泣いたし、いわずと知れた「CLANNAD」のアニメ1・2期でもボロボロ泣きました。
(おしくもどちらも原作は未プレイですが・・・orz)
汐の話なんて境遇が似ていたので画面が見えないくらい泣きました(ぉぃ

まぁ、そんな感じでホントに最近はキャラに対して感情移入が強くてすぐ泣いてしまうんですが、なかなか綺麗にまとまったエンディングで個人的にはよかったです。

キャラに感情移入してるところにalanさんの歌うED曲で止めを刺されました・・・


これはサントラも購入だな!

ストーリーの終わったあともミッションは増えるのでまだまだ遊べそうです。

急に難易度上がるから今後は友達とマルチプレイで遊ぶかな・・・



・ということで意外にゲーム開発の話なんかもまじって予想外に記事が長くなったなぁ。

長い割りにゴッドイーターのシステムに触れてないっていう。
気になった方は今すぐ公式ホームページへGO!(ぉぃ


また後日気が向いたらゴッドイーターの記事を書くかも。

あ、あと久しぶりにちょっと画集を買ってきたので次はその話でも!

先日ラフを見せたイザヤ&シズちゃんは今日・・・ないし明日には見せれるかなーと思います、ハイ。
試行錯誤した結果だんだん似てるのか似てないのかわからなくなってしまたよ!!!!

まぁ、ぜんぜん似てねーよっていう意見もお待ちしておりますので完成したらpixivにアップしようと思います。


それではまた次回!ノシ

デュラララララララ

2010年02月10日
結局デュラララ!!のイザヤとシズちゃんを描いてないことを思い出して昨日から描きだしました。
と言っても、パチンコ制作と同時進行なので、ようやく下書き終わって線画描き始めました。

シズちゃんは後から描いたので、下書きの線も整えてないしだいぶ修正入りそうです。
あ、あとサングラスははずすかも?

デュラララ!! ラフのコピー


基本的に版権絵を描く時間があまりないので(オリジナルのイラストを描いたり、ゲーム制作があるので)
構図などにこだわらずバストアップ・・・ないしウエストアップあたりのキャラメインでしか描いてないです。

なので、今回も二人のバストアップのみ。
デュラララと言えばなんとなく黄色の「KEEP OUT」のイメージが強いので、背景は黄+黒かな。



これからまたパチンコ制作の打ち合わせがあるので外出してきまっすー

それではまた次回!ノシ

発売前に更新するって言ったのにね

2010年02月08日
1週間放置ですいませんでした!orz

ゴッドイーターの発売前に更新する予定ががが・・・

今ちょっとゲーム制作とは別にパチンコを作ってまして、それの打ち合わせで友達宅へ泊まったりして更新できませんでした。

というか、朝~夜まで例によって絵の練習&パチンコ制作&個別作品製作。
そして、夜から友達宅へ集まり打ち合わせ・・・終わり次第ゴッドイーターのマルチプレイ!!みたいな生活。


普段ゲームを買っても、ゲーム制作の参考・・・一応システムグラフィックなんかもやるので、インターフェイス周りのレイアウトとかデザインを見たり、最近だと3Dもちょこちょこいじってるのでキャラのモデリングを延々眺めたりして、結局中盤くらいで飽きてぜんぜんゲームをプレイしないわけですが・・・


ゴッドイーターの発売日当日はただ延々とアラガミを討伐してました!

絵を描かなきゃ!ゲームをやってる場合じゃない!っとは思ったんですが、ゴッドイーターは昨年初夏の初発表のころから期待していたゲームなので、自制心がきかずプレイしてました。

毎日寝る前に2chのスレを覗いてたのはいい思い出だw
最初は数日で1スレ消化するくらいだったのが、体験版来たあたりから1日2スレ消費とかで追いつくのが大変だった。

60スレあたりまでは全部のレスに目を通してたけど、さすがにフラゲが出始めたところでネタバレ回避で見なくなりましたが。


んで、その後はまぁ1日1時間程度のプレイですかね。
期待してる期間が長かったんで、すぐストーリーを終わらせるのも味気ないなぁと。

まぁ、それ以前に難易度4くらいからNPCだけだとけっこうきつくなってきたから進めてないんですがw

今難易度5がでたくらいでちょっと放置。
素材収集中。


ゴッドイーターの詳しい紹介などはまた後日改めてやろうと思います。


んで、次のイラストなんですが何を描こうか迷い中。

ゲーム制作等でイラストを描くペースがどんどん落ちてるわけですが、そろそろ何か描かねば。

前回の着物+桜のイラストはこれまでで一番いい評価を頂けてかなりやる気がでました!
やっぱ版権じゃなくオリジナルで評価されると嬉しいw


最近はキャラ単体で描くことがなかったから、pixivファンタジアのほうへキャラだけでも投稿しようかなーと思ってるけど、まだぜんぜんデザインを考えてない。
というかそもそも所属国も決めてないしね。

あと今回は欠片の従者とかも気になってるからモンスターでも投稿してみようかな。


うーん、意外に上げていったら結構描きたいのあるなぁ。


今は初心に帰って裸体の練習とかパーツごとに精度を上げようと練習期間に入ってるからあまり作品を描く気にならないのがなぁー

まぁ、今週中に1体くらいはpixivファンタジアのほうに投稿できたらと思います。



それではまた次回!ノシ

ようやく

2010年02月01日
以前描いていたイラストがようやく完成しました。
ようやく・・・というかほとんどほかの事で時間をとられて放置状態でしたorz

まぁ、ちょっとサイズがでかかったので、お手数ですがpixivのほうをご覧くださいー

←クリックで飛びます

最近和服の練習しかしてなかったから次はちょっと洋風ファンタジー路線。
もしくは初メカっぽいデザインを描こうかなーと


その前にテストが終わったらデュラララ!!の「イザヤ」と「シズちゃん」のバストアップを描くかも。

予定は未定ってやつですなー


そして、明日が後期試験課題の提出日・・・
ですが、まだ描き終わってません(ぁ

「ラッシュライフ」もしくは「ケインとアベル」という小説を読んで、その登場人物の中から5人分キャラデザをしないといけないんですが・・・


まだ2人しか終わってないよ!!


というか今日の夕方から描き出しました(ぉぃ

明日までにpixivのほうに上がるはずです。

といっても普段の絵とくらべてやっつけ仕事・・・というかデッサン狂いまくりだわ、体のバランスおかしいわでなんとも。
なので、1週間ほどしたら削除します、たぶん。

とりあえず出しさえすればそこまで評定悪くならないから、手抜きですね、ハイ。


そんなんじゃなくて個人のイラストのほうに気合いれたいんじゃー!!


だいたいのイメージがつかめたからといって、ラッシュライフ半分までしか読まなかったし・・・(´∀`;



・前回詳しく触れると言っていた「ゴッドイーター」ですが、次回に持ち越しです!

というか早く書かないともう発売してしまう(-д-;
発売まであと3日だから次回かならず書きます!


それではまた次回ノシ
 | HOME | 

